もうニキビに悩まない肌ケア

ニキビに悩んだことのある人は多いのではないでしょうか。何度も繰り返しできる思春期ニキビや大人ニキビ・・・いくつになってもニキビができるのは悩ましく、テンションも下がってしまいますよね。そんなニキビは間違った対処法をしているとずっと繰り返すだけです。クレーター肌になる前にニキビの原因や発生メカニズム、予防対策を正しく理解しましょう。

 

 

 

 

ニキビの原因

ニキビのできる原因や発生メカニズムをしっかり理解しましょう。ニキビは体から出る毒素と思われがちですが、そうではありません。ニキビは毛穴トラブルです。通常、毛穴から出ている汗や皮脂が何らかのトラブルにより外に出なくなり、毛穴が詰まった状態になります。その皮脂や角質の詰まった毛穴の中でアクネ菌が増殖・炎症を起こしてしまっている状態がニキビです。

 

f:id:miimin:20200301143404j:plain

アクネ菌とは?

 ニキビの原因としてよく耳にするアクネ菌

正式名称は『プロピオ二バクテリウム・アクネス』といい、常に私たちの肌にいる常在菌なのです。ニキビのできている方はもちろんのこと、できていない方にもアクネ菌は生存していることになります。アクネ菌は、毛穴に詰まった皮脂や角質をエサにし増殖し炎症を起こしていきます。

 

ニキビの予防

アクネ菌の増殖を防ぐことが一番の予防になります。アクネ菌は常在菌になりますので、ただアクネ菌を除去すれば良いというわけではありません。

毛穴が詰まった状態を作らない

アクネ菌は空気の触れない環境を好みます。詰まった毛穴は絶好の環境になってしまいます。毎日の洗顔やクレンジングで、メイクや余分な皮脂が落とし切れていないことにより毛穴の詰まりが発生しています。しかし毛穴の詰まりが気になるからといってゴシゴシ洗いは肌への負担になります。ぬるま湯で優しく丁寧な洗顔を心がけましょう。

 

 バリア機能低下に注意

肌のバリア機能が低下してしまうと肌の自己防衛能力が働き皮脂が過剰に分泌されてしまいます。過剰に分泌された皮脂は毛穴の詰まりの原因となります。ニキビ予防のため、何度も洗顔をしていませんか?良かれと思っていた洗顔がバリア機能を低下させ皮脂を過剰分泌させている原因かもしれません。洗顔後は、しっかりと保湿して肌の.バリア機能を正常に保ちましょう。

 

 

未来のニキビを予防する

肌のバリア機能を正常に保つことは、未来できるニキビを予防することにもなります。毎日の保湿時に顔のリンパマッサージをすることはニキビ予防になります。 

 

f:id:miimin:20200301160607j:plain

 顔のリンパマッサージをすることにより、リンパ液や血液の流れがよくなります。老廃物を蓄積させることなくスムーズに流すことで肌の環境を整えましょう。美顔ローラーを上手く使うこともおススメです。

 

item.rakuten.co.jp